« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月11日 (日)

最近の記事の紹介(5)

私の苗字の「真道」(シンドウと発音する)は名刺交換などで「シンドウ時々あるが、この漢字のものは珍しいですね!」と良く云われる。果たしてそうだろうか?
この他、世界の姓についても駄文を弄した。中国では「李」という姓を持つ人々の数は日本の総人口に匹敵するなど。

 http://home.att.ne.jp/grape/shindo/kotoba2.htm#myouji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

22年前の会議記事をWebで発見

22年前に中国の無錫で開催された時の私の Statement が NACA のサイトに記載されていることを米国の友人が教えて呉れた。

http://home.att.ne.jp/grape/shindo/myhistry.htm#NACA

その MEMO はとうの昔に失っていたが、旧友に出会ったような懐かしい気持ちがした。インターネットも、従って E-mail も未だ使っていなかった。マイクロ コンピュータでプログラムを書き、資源両指数の計算だけを遣っていた時代だ。早速友人にお礼の E-mail を送った。MS-WORD のファイルとして記念に保存した。嬉しかった。

http://home.att.ne.jp/grape/shindo/suisan3.htm#FAO_NACA_1983

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

最近の記事の紹介(4)

綴りの長い地名・人名・生物名のいろいろを書きました。下記をクリックして下さい。タイトルの「クルンテープ」はタイ国の首都であるバンコクのタイ語の公式名称の最初の1句で、この後延々と続きます。
その他、学生時代に先生から習った波の穏やかな浅い砂泥の海底に生える多年草「アマモ」の長い別称など…。

 http://home.att.ne.jp/grape/shindo/kotoba2.htm#BKKname

下にスクロールすると今年の記事の紹介が次々に出ます。ご笑覧いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »